東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

1/1 東京 晴れ

7時過ぎ起床。

一連の赤さんとの日課ののち、お雑煮製造。


昆布出汁を取り、大根と金時にんじん、カットした鶏モモをだし汁で煮る。煮立ってから大根とにんじんを少し取り分ける。赤さん用のプチお雑煮に。
餅をぶち込み、白味噌を溶いて三つ葉を散らして完成。
同居人にその他の品の盛り付けをやってもらう。
今年は簡単めな正月料理。

f:id:rarahatabilly:20220102234037j:image
購入品の栗きんとん、黒豆、昆布巻も食べる。栗きんとんはちょっと甘すぎだが市販品はこんなもんだろう、という印象。


白ワインも飲む。


赤さん朝寝ののち、散歩を兼ねて初詣へ。
近所の小さな神社へ。
服装選びにやや失敗、とても寒かった。


昼帰宅。
ランチは焼き餅、カップ麺、作り置きおかず。


赤さんの昼寝のあと、しばし戯れる。
肩車デビューする。
ゆっくり赤さんと戯れることができて良い。


晩ご飯は豚肩ロースとりんごのソテーと白菜のスープなど。

f:id:rarahatabilly:20220102234058j:image
赤さんと入浴して、食洗機回して24時ごろ?就寝。