東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

6/3 大阪 晴れ/くもり

7時半ごろ起床。
洗濯機回して冷蔵庫の中に残っているもので朝ご飯。
・白ご飯
・納豆
・海苔
・ニラの味噌汁
など。

 

唯一の同居ロボット掃除機に掃除を任せつつ、洗濯もの干して、トイレやら洗面所も掃除。普段よりしっかり掃除機回したら、なんかすっきり。

 

お昼ご飯は
・白ご飯と納豆昆布、しそ
・ニラと卵の味噌汁

 

2時過ぎ出家、曽根経由で中津駅で下車。
阪急中津駅の改札まわりはかなり濃い雰囲気だ。
地図片手に新梅田スカイビル?あたりをウロウロしつつ、ザ・シンフォニーホール界隈へ。良さそうなフレンチの店の外観だけチェック。

 

当日券を買って、外山雄三指揮/大阪交響楽団の公演へ。S席で3,500円という割安感。客層も独特な感じ。

f:id:rarahatabilly:20170604082409j:image
一曲目、メンデルスゾーン/夏の夜の夢序曲は立ち上がりがフラつく感あり、終始不安。
二曲目、ブルッフ/バイオリン協奏曲第1番。青木尚佳さんのソロが素晴らしく、オケもだんだんと調子を盛り返す感あり。良かった。右手に粘りのある感じのバイオリン、大好きだ。
休憩挟んで三曲目、ドボルザーク交響曲第9番。1楽章冒頭がやたらあっさりしていたのは初めて聴いた。外山さんの棒はやっぱりすごいんだなーと、終始見入ってしまった。

 

19時前終演。前から気になっていた中国菜オイルというお店で夕飯。まわりはアベックやらで満席。ひとりだったのでなんとか座れた。
プレミアムモルツ生と広東風春巻、麻婆豆腐、ハイボール

f:id:rarahatabilly:20170604082436j:image
麻婆豆腐は醬の甘みと山椒?のピリピリ感があって美味しい。にんにくがわりと大きめに入っているのも初めて。満腹。

 

中津から乗車。バス待ちの間に曽根ダイエーで買い物してバス停そばのパン屋でパン買って帰宅。


シャワーして赤ワインとパンとチーズ食べて就寝。