東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 東京 雨 眠い朝

8時ごろ?起床。 赤さんとの同居初日の夜はなかなか大変だった。 身体が重い。眠い。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁、ラジウム玉子。 洗濯などして、赤さんの我が家での沐浴デビュー。のち赤さんの授乳など。沐浴の段取りは再度確認しておく。 授乳時、哺…

4/28 東京 晴れ 赤さんと初対面、同居

5時半ごろ起床。 朝メシ前に直近使用予定のない布団の片付け。羽毛布団の圧縮には苦戦するもすっかりコンパクトに収納できた。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 午前中は入院中の同居人と赤ちゃんの退院予定のため仕事なし。 と言いつつ、なかなか時間も読…

4/27 東京 晴れ

6時ごろ起床。 朝ご飯は太麺素麺。 お下がりの哺乳瓶チェックしてから7時過ぎ出勤。 8時半過ぎ、喫茶店でコーヒー持ち帰りして事務所へ。 育休前最終出社。 10時ごろから引継ぎ最終確認など。 引継いでもらう人の不安事項を淡々と聴く。 ランチはミーティン…

4/26 東京 晴れ

6時ごろ起床。 前夜に食べすぎた感あり。朝ごはんは無しに。 洗濯物干して、9時在宅勤務開始。 朝からパソコンの画面に向かって放送禁止用語をボヤきつつ。 少し早めにランチ。太麺素麺茹でてキーマカレーと一緒に。 つるりと食べて、病院へ。 看護師さんか…

4/25 東京 晴れのち曇り 風強い

8時過ぎ起床。 朝ご飯は大根と人参のサラダ、お茶漬け、味噌汁。 洗濯物干して、病院へ着替えの配達。ブックオフで不要物買取してもらって帰宅。 しばし休憩ののち、ランチ。 残り物の鮭ほぐしを使ってスパゲティ。 午後同居人と自分の分の図書館返却期限の…

4/24 東京 晴れ

7時ごろ起床。 ゴミ出しして、朝ご飯。残り物をチンして食べる。 外出。スーパーを経由して病院へ。同居人の荷物を看護師さんに預けて、洗濯物を受け取る。 帰宅して預かった洗濯物と赤さんの寝具を洗濯機で洗っていく。 母の日の贈り物を決めて発注。 研い…

4/23 東京 晴れ

5時半過ぎ起床。 朝ご飯は蓬莱の豚まん、味噌汁、おかず。 7時前出家。8時半前丸の内某所喫茶店へログイン。大きめコーヒー飲みつつ、9時ミーティング。10時半前丸の内某所へ移動し、対面打ち合わせ。 11時半過ぎ、丸の内地下で同行人とランチ。見た目インパ…

4/22 東京 晴れ 出産

5時半前起床。 スマッホを手に取ると4時ごろに着信履歴あり。番号を確認すると同居人が入院した病院からだった。留守電も入っていたので、電話の内容は大凡見当がついた。折り返し電話をして、助産師の方に繋がる。大体の話を聞いて、詳しくはまた医者から連…

4/21 東京 晴れ 陣痛

5時半ごろ起床。同居人の陣痛?前駆陣痛でおやおや?という様子。とりあえずまだ病院に行くには早いかな、ということで朝ご飯。カオマンガイの残りご飯とおかず、味噌汁。 事務所に出勤予定だった予定を切り替えて在宅対応にすることに。9時過ぎ一旦在宅勤務…

4/20 大阪 東京 晴れ

6時前起床。 ホテルのTV起動画面から洗濯機の空き状況を確認して洗濯物を洗う。 眠気覚ましに熱めのシャワーを浴びて、朝食。鮭の塩焼きなど。 ホテルエレベーター内に和食の日は豚汁!と貼紙があり、豚汁を楽しみにしていたのだが、豆腐とわかめの味噌汁で…

4/19 東京 晴れ 大阪少し寒い

6時半ごろ起床。 朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。 8時前出家。9時ごろ日本橋。喫茶店で作業して10時半アポイント先へ。 昼前終了。ランチは近くのお店でオムライス。 三越で手土産を買って事務所へ。 ザーッと作業して17時半過ぎ店じまい。八重洲で晩ご飯…

4/18 東京 晴れ

7時半ごろ?起床。 朝ご飯は初卵の目玉焼き、トースト、味噌スープ。 食後作り置き作業。ほうれん草のおひたし、酢醤油玉子、梅ひじき、蓮根と人参の酢きんぴら、肉なが、キーマカレー。 11時過ぎ終了。図書館へ予約の本の受け取りなど。 ランチは大根の古漬…

4/17 東京 雨 N響

6時過ぎ?起床。 7時過ぎゴミ出しなど。 朝ご飯は残り物消化。鯖ほぐしご飯、味噌汁、おかず。 当日午後のN響演奏会のチケットをWEBで購入。 10時前外出、近所のスーパーで1週間分の食材調達。 11時前帰宅。 12時ランチ。トマトとほうれん草とツナのスパゲテ…

4/16 東京 愛知 曇り?

5時過ぎ起床。 指定時間にテレビを起動させてニュースの声で目覚める、という方法を実践してみた。サッと目覚めて良いかもしれない。 支度してサッとご飯をかき込んで6時前出家。 7時半前の東海道新幹線で愛知県某所へ。早めに予約したのでこだまグリーンに…

4/15 東京 晴れ 快晴

6時ごろ起床。 サクッと朝ご飯。 サッと家を出て神奈川県某所へ。 駅近くの喫茶店で作業する。同行の上司とほどなくして打合せなしに喫茶店で合流。 小一時間作業して、同行人とタクシー乗り場で合流してお客さんのもとへ。 ガッツリミーティングして昼過ぎ…

4/14 東京 雨

7時ごろ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 9時過ぎ出家。 10時半前飯田橋。散髪。 11時45分ごろ終了。 駅近くのうどん屋さんでサクッとぶっかけうどんと鶏天食べて事務所へ移動。 事務処理などして15時-17時ミーティング。 18時過ぎ退勤。 KITTEで…

4/13 東京 曇り

7時ごろ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 のんびりしてから10時在宅勤務開始。 ミーティングしてあっという間に午前の部終了。 ランチはキーマカレーと味玉、わかめスープ、刻んだリンゴにヨーグルトかけたモノなど。 午後も15時過ぎまで作業して…

4/12 東京 晴れ

7時過ぎ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。海苔の佃煮がうまい。 食後やなか珈琲店で買ったドリップバッグを使って淹れたコーヒーを飲む。うまい。 引越し以来適当にモノを入れていた食器周りの整理に伴う作業を少しやって10時前外出。 11時過ぎ、都…

4/11 東京 晴れ

8時ごろ起床。 朝ご飯はTKG、味噌汁など。 食後即作り置き作業。小松菜の辛子おひたし、酢醤油玉子、海苔の味噌佃煮、肉長(長芋の肉じゃが風)、キーマカレー、塩鯖焼きほぐし。 ランチは同居人製造のニラ玉をインスタントの担々麺に乗せていただく。辛い。 …

4/10 東京 晴れ

5時過ぎ一旦目覚める。 7時半過ぎ起床。ゴミ出しして朝ご飯。トーストと目玉焼き、肉じゃが(長)、酢きんぴら、味噌汁、ヨーグルト。白桃ジャムがうまい。 午前中のんびりする。 11時すぎ外出。 御茶ノ水方面へ。 天気が良い。 楽器屋さん通りを抜けて、小川…

4/9 東京 晴れ ざ、在勤とは

6時半ごろ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 頂き物のアカさん沐浴用の湯船を洗ったりしてから9時前在宅勤務開始。 朝イチはミーティング。然るべきポジションの方が設定したらしい年度方針が出回る。書かれた言葉にその人が出るものだ、と思うと同…

4/8 東京 晴れのち夕方雨など

7時前起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 勤務時間調整のため、遅めの出勤デー。 しかし支度もサッサと済ませて8時出かける。 9時すぎ事務所近くに着くが、時間調整と思い喫茶店でコーヒー飲みつつ本読んで10時半出勤。 解読にストレスがかかる文書…

4/7 東京 晴れ

6時すぎ起床。 朝ご飯は焼き鯖ほぐしご飯、おかず、味噌汁。 午前中の仕事に大きな予定も無いことを確認して、午前休。 同居人と朝から営業しているスーパーへ散歩ついでに出かける。 帰宅して荷物置いてパン屋さんへ。 食パンを買う。各種パンの焼き上がり…

4/6 東京 曇り

6時すぎ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。今週の新メニュー、塩鯖ほぐしがいい感じ。 座れる電車に乗って出勤。この季節の苦手なところは、新社会人と思われる方々が群れて電車に乗り、扉付近に溜まりがち、という点。自分はどうだったのか?そもそ…

4/5 東京 曇り

6時半ごろ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 例によって出勤。8時前、乗っていた電車が人身事故の影響でストップ。復旧見込みを確認した上で、職場の人に一報入れてKindleを読み待つ。人身事故発生時の車内アナウンスでは予定復旧時刻は伝えられる…

4/4 東京 曇り 風強い

7時半すぎ起床。 同居人に研いでもらった白米を片手鍋にぶち込んで、ガステーブルの炊飯モードで炊き上げる。 朝ご飯は鍋炊きご飯と味噌汁、初卵。 正直初卵の味の違いはよく分からなかったが、黄身のしっかり感、殻の硬さに特徴アリな気がした。 午前中のん…

4/3 東京 晴れ

7時半ごろ起床。 ゴミ出しして、朝ご飯。 白麦ご飯、おかずの残り、味噌汁。 午前中はのんびりする。 昼過ぎ外出。 お久しぶりのラーメン屋さんへ。 13時すぎの入店のため空いていて良かった。 やはりうまい。次回はいつ行けるか。 のち近所の赤さん用品のリ…

4/2 東京 晴れ

6時過ぎ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 8時半過ぎ在宅勤務開始。 ランチはサクッとキーマカレーと味玉。同居人の焼きそばも一口もらう。 午後はブワーッと片付けて16時すぎ店じまい。 17時半、前夜に予約を入れておいた焼肉屋さんへ。 香るエー…

4/1 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 朝ご飯はキーマカレー。 9時前出勤。 10時外出、お客さんとミーティング。 昼過ぎ事務所に戻る。 月初の処理をお昼ごはんを食べずにやってしまう。 午後イチはミーティング。 残業続きだったので早帰りをする予定だったが、クレーム発生のた…

3/31 東京 晴れ

6時半ごろ起床。 朝ご飯は白麦ご飯、おかず、味噌汁。 9時前出勤。 年度末の仕事の概ねは片付いたものの待ちの案件が一つありしばしヤキモキ。 ランチは事務所近くでインドカレー。 隣の席のお客さんは本場感のある、右手だけを使ったライスとカレーの食べ方…