東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

11/26 東京 晴れ 風強い 大阪 ?

8時半ごろ起床。前夜の酒は残っておらず快適。
それなりの食事と一緒にワインをチビチビ飲むのは良い、ということがわかる。

麦ご飯を炊くべく炊飯器をセットして、シャワーを浴びる。
チキンカレー、麦ご飯、鶏ハムソテーと目玉焼き、えのきオイル煮のブランチ。お腹いっぱい。

f:id:rarahatabilly:20171127070325j:image

満腹感と日差しに誘われて、しばし昼寝。正しい休日。しかし夕方には大阪へ移動しなければならない、そして先の2週間の仕事への気の重たさが頭の片隅に残って完全にはスッキリせず。

午後過ぎに昼寝終了させて、前夜にやり残したレモンサワーの仕込みをする。皮まで食べられる、という触れ込みを信じて仕込む。前回仕込んだものも美味しかったが、やや甘過ぎな印象もあったので、砂糖は控えめにした。レモン5個に対して砂糖150g程度、ジン600cc程度使った。年末年始に飲むのが楽しみである。

f:id:rarahatabilly:20171127070409j:image

レモンサワーの仕込みが終わると同居/別居人が前夜の残りの根菜を使って洋風肉じゃがを仕込み始める。美味しそうに見えたのでどこかで真似してみよう。

夕方無い後ろ髪を引かれて空港へ向かう。
空港に着く頃にはやや腹が減ってきたので、例によってサバサンドを購入。18時過ぎという時間帯のせいか、これ以外のお店が割と混んでいる、というのもサバサンド選択に至った理由か。ラウンジでオレンジジュースを飲みながら食事。
ラウンジでアナウンスを聞いていて気になったのが日本語アナウンスしか無い点。国内線ラウンジだからなのか?とか思いつつ搭乗。

やや10分遅れで大阪伊丹空港着。
21時半前独房着。
入浴して24時ごろ就寝。