東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。2018年3月16日、ブログタイトルを東京同居/大阪独居 許可局から現タイトルに変更しました。

1/6 大阪 曇り? 仙台 晴れ 福島 曇り?

6時起床。外は暗い。
寝癖を直してサッと荷物を纏めて6時40分、独房発。

7時半前伊丹空港着。
手荷物検査は混雑していた。優先レーンもいつもよりは混雑気味。
チェックインして売店でサンドイッチを買って、ラウンジでコーヒーと一緒に朝ご飯。

仙台へのフライトは出発がやや遅れた。
しかし9時半過ぎには仙台着。
空港駅での電車への乗り継ぎもスムーズに成功。新幹線への乗り換え=ICカードの精算および切符の購入に手間がかかったが、予定通りの列車自由席に乗る。仙台から南下し、白石蔵王を過ぎて福島県内に入ると雪景色だった。

11時過ぎ福島着。別居人と合流。

ランチは知人に教えてもらったお店にて。
ただでさえロハスな町、福島に更にロハス感が高いお店あり。

f:id:rarahatabilly:20180107141654j:image
焼き鯖のおにぎり、数種のおかず盛り合わせの定食ランチ。豆乳のスープも美味しい。

 f:id:rarahatabilly:20180107141715j:image

福島駅前のデパートの地下の食料品を物色し、実家方面へ。利用した電車の車両がマイナーチェンジ/更新されていた。

そして某交通会社のバスはこけしを彷彿とさせるカラーリング、との別居人の言。そういわれてみるとそうかもしれない。

実家でお茶を飲んでから、近所の温泉旅館へ。

チェックイン後、早々に風呂へ。
飯坂温泉エリアはお湯の温度が高め。熱くて長くは浸かれず。自分の耐熱性、落ちたかもしれない。

兄弟家族とも合流し、晩ご飯。
ぶりしゃぶを始めいかにんじん、茶碗蒸しなどなど。

写楽など、日本酒も美味しく頂く。

食後両親の部屋で宴会2。やや飲み過ぎた感あり、記憶薄い。