東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

5/7 大阪 晴れ 黄砂?

7時ごろ起床。

8日間ほど空けていたので冷蔵庫もほぼ空。朝ご飯は

・白米

・切干大根、わかめの味噌汁

・めざし一夜干し

・海苔、納豆昆布、青唐麹漬など

 

洗濯して、浸水しておいた大豆を蒸し終わったタイミングで今週ぶんの食料調達へ。

片道約1キロのちょうど良い散歩コースだが、イネ科の花粉?と黄砂で目鼻グズグズ。クシャミ止まらず。

淡路島の新玉ねぎなど、適当に買物して帰宅。

目鼻のコンディションをととのえ、調理開始。蒸した豆をこの前食べた讃岐のしょうゆ豆風に味付け。そのタイミングでエアコン設置業者到着。

エアコン設置してもらいつつ、ドライカレーを仕込む。淡路島の新玉ねぎとトマトの水分が多めであまりドライにはなっていない。

続いてキャベツ塩漬、鶏胸肉に開いて下味つけ、そして業者帰る。

窓全開で設置作業していたのでやはり目鼻グズグズ。即掃除機を強めに起動。

 

PCラジオでライオンズ試合中継をききつつ、遅めのランチでベーコンのパスタ。

 

人参としょうがをきんぴらに、えのきをなめ茸に。

生鮭には白ワイン塩お酢で下味つけて玉ねぎとニラと一緒にめんつゆ垂らして炒め煮。

ひとやすみして夕飯。

f:id:rarahatabilly:20170508055711j:image

上記作り置いたものたちと白ワイン。

片付けして一息してシャワーして0時前就寝。