東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

7/31 東京 晴れ 大阪 暑い

6時起床。有給休暇取得日。
シャワーを浴びて、いつもより丁寧にヒゲを剃って朝ごはん。

f:id:rarahatabilly:20170801060438j:image
・とうもろこしご飯
・酢煮卵
・茄子とピーマンの南蛮漬け
・胡瓜浅漬け
・茗荷甘酢漬け
・人参しりしり
・切干大根ときのこの味噌汁

とうもろこしご飯はこの夏もう一度やりたい。美味しかった。

 

7時半過ぎ出家。池袋経由で日本橋方面。
タリーズで心を落ち着けて、面接。久しぶりに緊張を感じた。雰囲気は良いなぁと勝手に思う。秋からここで働けるとベスト。交通費がすぐ振り込まれてきてビックリした。

 

12時終了。一旦帰宅、着替えて再出家。
最寄駅近くのカレー屋さんでアスパラチキンカレーとナン、ラッシー。辛くて汗だく。

14時50分東京駅発の新幹線で大阪へ。相変わらず東京駅も新大阪駅も夏休み感のある光景。

新大阪で御堂筋線/北大阪急行に乗り換え。いつも思うのはこの電車エアコンがとてもカビ臭い。21世紀感がない。

 

桃山台駅で食糧を買って、18時半ごろ独居房着。胡瓜とオクラを刻んで梅干しと白だしで和えて一旦冷蔵庫へ。トマトと茹でた素麺も。その間にシャワーを浴びる。

晩ご飯。

f:id:rarahatabilly:20170801060209j:image
・素麺 山形風だし風な胡瓜とオクラ和え
・冷やしトマト 味噌とオリーブオイルで

オクラの袋の中に一本だけやたら種がデカくて皮が硬いものが存在。案の定、食べづらかった。オクラ買うときは気をつけよう。

次回帰京時のTodoを考えつつ、ゴロリ。23時ごろ就寝。