東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

7/8 大阪 晴れ 京都 晴れ 突然雨 暑い

8時前起床。
シャワーを浴びて、洗濯機を回す。
今週は平日に全く洗濯機を回せなかったので洗濯物のボリュームがあった。1週間大阪にいたはずなんだが、帰りが遅かったりしたことが原因か。要メリハリ

 

朝ごはんは
・冷やしうどん 大葉とニンニクのごま油醤油漬け乗せ

 

掃除機さんに床掃除を任せて、お茶飲んでダラダラ。

 

ふと、今の世の中で自分の働くような業種、職種で果たして国内多拠点、転居を伴う異動が必要なのか疑問に。Webでも共感できる似たような記事が。

http://www.works-i.com/column/works02/大久保幸夫05/

実際大阪に転勤してきてからも西日本界隈への出張が殆どで、外出ベースで関西エリアで面談するのも数えるほど。
メールと少しの電話、テレビ会議で片付く仕事が大半。
これなら別に東京から出張ベースで仕事するのと大差ないのでは?と思ってしまう。
米国の同僚も、NYCから米国全域、カナダ、中米南米を出張ベースでフォローしているし、欧州駐在のひともそんな感じ。距離だけで考えても、大阪にわざわざいる理由も無いよなぁ、なんて思ってしまう。

 

折角の休日にそんなことを考えていても仕方がないので、13時前、出掛ける。

豊中経由で阪急京都線、烏丸まで。道中は永井荷風断腸亭日乗をパラパラとめくる。

 

京都もとても暑い。しかしこの街の路地をうろうろするのはとても楽しい。

 

遅いランチは蕎麦。そして鱧!エビス中瓶。

f:id:rarahatabilly:20170709083852j:image
鱧の天ぷらとせいろ。天ぷらのボリュームも十分、鱧も美味しく、手打ちの蕎麦も良い香り。満腹。

 

先斗町辺りをウロウロして、鴨川の川べりでボーッとする。鴨川だけに、鴨もいた。

f:id:rarahatabilly:20170709084148j:image

30分ぐらいボーッとしていると、雨がポツポツ、そしてゲリラ豪雨に。すごい雨だった。ミレーのゴアテックスの帽子が役に立った。

 

夕飯も京都で、という計画は変更して烏丸の大丸で壊れたPCメガネの更新して、豊中へ戻る。

 

19時過ぎ独居房着。ランチの満腹感が残っているので夕飯は無し。

Radiko阪神巨人戦の中継を聞きつつダラダラ。

 

23時過ぎ、Calmというアプリを使って深呼吸なんかしているうちに就寝。