東京同居/大阪独居 許可局

日記。日々の天気と食事を記録する。単身赴任。

7/16 神戸 大阪 晴れ 暑い

よく歩き、よく汗をかいた1日。

7時過ぎ起床。
朝ご飯はゲストと一緒に。(椅子テーブルは1人分しかない)
・ぶっかけ素麺
・ドライカレー
・海苔の炊いたやつ
・小松菜の炒め物

洗濯機を回して、インドの音楽でテンション上げて、10時前出家。


豊中で阪急阪神周遊切符のようなのを買って、いざ神戸。

三宮で地下鉄に乗り換え、新神戸へ。
新幹線停車駅ウラ徒歩10分程度で滝がある、というので行ってみることに。布引の滝、というらしい。

汗だく。

f:id:rarahatabilly:20170717081814j:image

北野の異人館街を通り抜け、職場の人絶賛のタイ料理のお店へ。長谷川穂積?が関係しているお店の模様。
確かに美味しかった。カオソーイを初めて食べた。

f:id:rarahatabilly:20170717081832j:image

食後、生田神社をぶらつく。

灘エリアの酒蔵見学と試飲ができるというので、阪神線で石屋川まで。福寿の蔵元で試飲など。手頃な小梅を見つけたのでおにぎり用に購入。見学は全然出来なかった。

朝の山登り/滝見学が効いたのか、脚がクタクタ。明石大橋の見える山陽舞子のほうまでゆっくり乗車。

 

再び三宮経由で元町へ。南京町をうろうろして、少し早めの晩ご飯。

f:id:rarahatabilly:20170717081859j:image

神戸牛初挑戦。鉄板焼もほとんど初めてかもしれない。確かに美味しい。お店の人は神戸牛の甘さ、と強調していた。赤身のお肉でも少し変わると脂の味が違うのかな。赤ワインも進む。

 

食後メリケンパークを散歩。ビール飲みつつ夕涼み。

市役所まで歩き、展望台から山と海、それぞれをチラ見。こじんまりしていて面白い街。

 

帰りは阪神線で梅田。梅田界隈もぶらぶらして、豊中、独居房へ。

1日の歩数計29000歩超。

f:id:rarahatabilly:20170717081927p:image

よく歩いた。脚がスティック化。


お風呂を沸かして洗濯機回して、23時過ぎ就寝。