東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4/29 東京 鎌倉 晴れ

6時前起床。快晴。前夜にセットした梅干しの炊き込みご飯が炊き上がる。 種を取り出して混ぜ合わせて、うん、美味しい。 8時前自宅発。いざ、鎌倉へ。 池袋からの湘南新宿ラインがやや遅れ気味だったが、10時前、北鎌倉駅着。 まずは明月院へ。 こじんまりと…

4/28 東京 晴れ

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯、キャベツと卵の味噌汁、もずく、バナナなど。 9時過ぎ出かける。上野の旧岩崎邸庭園へ。 初めて行ったが、良い空間だった。連休だから混んでいるかな、と思ったが割と空いていて良かった。建物の修繕工事?で足場が組んである…

4/27 東京 晴れ

6時過ぎ起床。晴れ。朝ご飯は作り置き使い切り。 9時前出勤。丸の内線銀座駅から事務所まで歩いてみる。途中アイスコーヒー休憩。東京駅から歩くよりやや遠いか。 お昼ご飯は持参弁当。 午後は来客に挨拶してみたり、調べモノをして終了。 定時過ぎ退勤。 19…

4/26 東京 晴れ

5時半頃起床。快晴か。サッとシャワーを浴びてスッキリ。朝ご飯はいつものセットにヨーグルトを追加。 青菜が今週は少なかった。茹でて冷凍しておくのも手だな、と思う。 9時前出勤。IDカードを前日のジャケットのポケットに忘れたことに気がつく。 前日のミ…

4/25 東京 静岡 雨のち晴れ

5時半ごろ起床。風雨強し。 パパッと朝ご飯。豆ご飯と貰い物のわかめスープ、ニラのお浸し。 6時過ぎ出発。東京駅経由でこだまで静岡へ。静岡駅在来線ホームもビシャビシャ。用事のある最寄駅にタクシーもおらず、何社か電話するも全く来る気配なし。仕方な…

4/24 東京 曇りのち雨?

6時過ぎ起床。朝ご飯はいつものセットにヨーグルト(蕎麦の実とハチミツをトッピング)を加えて。 最寄駅からやや遅れていた狙いの電車に乗って出勤。混み具合と乗り継ぎがベター。 8時半過ぎ事務所付近。早く着いても何も用が無いので、近所のコーヒー屋さん…

4/23 東京 曇り

6時半前起床。くもり。朝ご飯は豆ご飯、味噌汁、作り置き。 9時前出勤。通勤の電車はややムシムシ。 担当案件にやや余裕があるので、先日の面談録つくりましょうか?なんて聞いてもあまり雑務を手渡してもらえず。 出退勤表も記入して提出。 お昼ご飯は持参…

4/22 東京 晴れ 暑い

7時半頃起床。暑い日。シャワーを浴びて、朝ご飯。前日に買っておいた食パンと目玉焼き、新玉ねぎのスープ。 午前中はしばしのんびりゴロゴロ。 少し遅めのランチは同居人作製のパスタ。カルボナーラ風。 文化放送のインターネット中継でライオンズ戦。また…

4/21 東京 快晴 暑い

8時頃起床。快晴。窓を全開放。ゴミ出し、台所掃除をして、朝ご飯。生姜を効かせた豚汁、豆ご飯卵かけ、など。 梅干しと卵かけご飯は合うのか?なんて考えていると、むかし中野の焼鳥屋さんで食べた卵かけご飯に刻んだ柴漬が混ざっていて美味しかったなぁ、…

4/20 東京 静岡 晴れ

6時半前起床。朝ご飯は豆ご飯、味玉など。 ここ数日よりはやや空いている電車で出勤。ジャケパンスタイルの人が多いが、薄い色のパンツの人は汚れに敏感になるべき、と思った。 9時前出勤。 昼前ひかりで静岡へ。お昼ご飯は東京駅ホーム売店で買ったサンドイ…

4/19 東京 晴れ 暑くなってきた

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯など。 朝一番はビッグサイトへ。展示会で情報収集。同じセミナーで前方に座っていたおじさんのスーツの上着の上部真ん中が破けていた。通勤電車のダメージなのか、激しい動きでもしたのだろうか、いずれにせよ帰宅後、着用前の…

4/18 東京 雨のち曇り

6時半前起床。眠い。サッと朝ご飯の支度。 7時半過ぎ出家。雨がチラつくものの敢えて傘はささない。電車は混雑気味かつ遅れ気味。この感じ、いつまで続くかな? 9時前出勤。 細かい経費精算の方法など聞きながら、ウェブ経由の問い合わせ対応など。製品知識…

4/17 東京 静岡 曇りのち雨

4時半過ぎ起床。ササっと朝ご飯。 5時半頃出家。 8時過ぎ静岡着。 9時から急遽入った予定対応。しかし終わりの時間がなかなか見えない。今後自分が主担当の案件はこうはしないぞ、と思いながら半日過ごす。 お昼ご飯は近所のお寿司屋さん?で。しらす三昧の…

4/16 東京 晴れ

6時過ぎ起床。シャワー浴びて、朝ご飯。豆ご飯、長ネギの味噌汁、つくりおきおかず数品。 通勤の電車は最近一番の混雑具合。学校も始まったタイミングだからだろうか。 9時前出勤。 社内の集会?についてレクチャーを受けたりして午前中終了。 お昼ご飯は持…

4/15 東京 嵐のち曇り

ごろ起床。外は風が強い。朝ご飯は前夜のおでんの出汁を使って玉子おじや。 9時ごろ外出。風も雨も止んでいた。 10時飯田橋で散髪。シャンプーと顔剃り、セットの担当の方とは今ひとつ感覚が合わず。 昼前、裾上げが終わったズボンを池袋で受け取る。 午後中…

4/14 東京 曇り 風吹く

7時過ぎ起床。シャワーを浴びて、シンクの掃除、ゴミ出しをして、朝ご飯。 冷凍してあった豚こまと残り野菜で豚汁。炒めた豚肉とキャベツがよく合う。 9時過ぎクリーニング回収及び肉屋のタイムセール。牛すじを見つけてしまう。 牛すじは大根とトマトのおで…

4/13 東京 晴れ

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯、キャベツとわかめの味噌汁、作り置きおかず。 8時45分頃出勤。 いまの職場は朝礼があり、13日の金曜日はその発声当番であった。幸い、たまたま新入社員の方々もいたのでそちらにマイクをサッと回してサラッと済ませた。 午前中…

4/12 静岡 晴れ

6時前起床。朝風呂して朝ご飯。 荷物をまとめて7時半過ぎ出発。 8時半前目的地。ランチは例によって工場弁当。 終日予定されていたプログラムが終わり、そのまま顧客面談して終了。19時過ぎ静岡。静岡駅でカレーそば、新幹線車内で一番搾りとバリ勝男くんで…

4/11 静岡 曇り

5時過ぎ起床。ホテルコインランドリーで洗濯。洗濯の間に朝風呂。 7時過ぎ朝食。 8時過ぎ目的地。雨が少しチラつく。 お昼ご飯は微妙弁当。 午後も一通り予定をこなして終了。 夕ご飯は早めに。新静岡でさわやかのハンバーグと赤ワイン。 早々にホテルに戻り…

4/10 静岡 晴れ

6時過ぎ起床。シャワーを浴びて、朝ご飯。ホテルのバイキング。品数が多い点良し。食べすぎ注意。 7時半過ぎ出かける。目的地最寄駅に早く着いたので散策。早くも藤の花?が咲いているところがあった。 終日研修。 清水にも移動。富士山が見えた。 予定終了…

4/9 東京 静岡 晴れ

4時半ごろ起床。前日の残りのパンを食べて、5時過ぎ出発。 6時半のこだまで静岡へ。8時前静岡着、同行人と待ち合わせてから目的地へ。最寄駅にタクシーがいるので予約不要、と聞いてきたが不在、仕方なく目的地に連絡して徒歩にて移動。ギリギリ予定時間に間…

4/8 東京 晴れ やや気温低い

7時過ぎ起床。朝ご飯は前夜の残りのカレーやレタス、チーズ。 午前中は来週の食事の準備など。 昼過ぎ出かける。新百合ヶ丘、ユリホールまで。 お昼ご飯は新百合ヶ丘駅のパン屋さんにて。 パンがカチカチで食べ応えがあった。全量食べずに持ち帰り。 ユリホ…

4/7 東京 曇り 風も吹く

7時半ごろ起床。やや曇り。燃やせるゴミ出し、台所掃除をして、朝ご飯。 同居人作製の朝チャーハン。レタスチャーハン。ニンニク醤油で美味しかった。 食後、肉屋のタイムセールで豚こま、鶏むね肉を購入。最寄駅界隈は桜祭りのセッティングがスタートしてい…

4/6 東京 晴れ 夕方雨?

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯、味噌汁、もずくなど。 8時45分出勤。12回目の出勤。 午前中の記憶なし。 お昼ご飯は外へ。八重洲地下のカレー屋さんをトライ。 良いカレー。美味しい。 午後は出張記録の申請など。 雑談やら何やらしているうちに定時過ぎ。18…

4/5 東京 静岡 曇りのち小雨

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯、わかめのお味噌汁、おかず数品。 8時45分ごろ出勤。 午前中は他部署概況を一件聞いて、11時半前のこだま自由席で静岡へ。しばし昼寝。お昼ご飯は持参おにぎりを車内で、駅で立ち食いかけそばを一杯。 午後は静岡。 夜も静岡。…

4/4 東京 静岡 晴れ 暑い

5時半ごろ起床。サッと朝ご飯を食べて、おにぎりを握る。生卵が凍っていて驚く。 6時半ごろ出家。8時の新幹線で静岡へ。富士山は霞んでおり見えず。 午前中から顧客打合せ立会いなど。お昼はお客さんと近所の定食屋さんへ。とんかつとつけ麺のセット。イマイ…

4/3 東京 曇りのち晴れ

6時過ぎ起床。朝ご飯はきゅうりのお味噌汁、豆ご飯など。 少し早めに出かけて、8時半前職場最寄り着。エクセルシオールでコーヒー買って出勤。出勤9回目。 会社トップの方の話を聞いたり、他部署の説明を聞いたり、という一日。 お昼ご飯は持参弁当。 18時過…

4/2 東京 晴れ

6時過ぎ起床。朝ご飯は豆ご飯、長ねぎ、きのこと切り干し大根のお味噌汁、おかず数品。 通勤の電車はやや混雑。地下鉄もやや遅れ気味。8時45分出勤。出勤8回目。 お昼ご飯は持参弁当。 近所のコンビニで飴とアイスコーヒーを買う。 午後は電話会議など。 18…

4/1 東京 晴れ

8時前起床。お茶を淹れて本を眺めつつ朝ご飯の準備。朝ご飯はグヤーシュの残りとご飯。メークインでさらにお腹いっぱい。 カーテンの洗濯、シャツのアイロンがけをして午前中はのんびり。 13時過ぎ出かける。遅めのランチへ。豊島園方面。少し気になっていた…

3/31 東京 晴れ

7時過ぎ起床。燃やせるゴミ出し、キッチンの水回りの掃除をまず済ませる。 朝ご飯。焼きおにぎりに挑戦。豆ご飯、というせいもあって固めに握れず、焼いているうちにバラバラになってしまった。 八丈島のレモンもいただく。 靴墨を使って靴磨きなどして、午…