東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

1/21 東京 晴れ

7時前起床。
赤さんとの朝の日課ののち、朝ご飯。
豆乳味噌汁、白ご飯、ラジウム玉子、おかず。

f:id:rarahatabilly:20220122101652j:image
お茶飲んでコーヒー淹れて9時在宅勤務開始。


わりと集中力をもって午前の仕事は出来た感あり。

 

食べてみたいと思っていた近所の肉屋のカレーをテイクアウトする。


ランチはカレー。うまい。
辛い。ごはんが進む。食べ過ぎてしまう。次回は辛口ではなく、普通の辛さのモノにしよう。
トッピングのとんかつも美味しかった。


午後もミーティングなどしつつ、本を読んだり。
ミーティングをしながらあるべきミーティングの姿を本から学ぶ。
ミーティング中に電話に出る人が多いな、と思う。しかしその都度中断してしまったり、話を戻ったりしなければならない、他の人は同じ話を聞く羽目になる、これらは迷惑だ、という理解を高めていかねばならないのでは、と思った。


話し方について、〇〇という形でホニャララ、という人が多いな、と気になってしまう。
この言い回しは心理的には自分は納得はしていないけど、やらざるを得ないためこういう結果になった、と言いたいのでは、と勘繰ってしまう。


夕方突発系の話題は華麗に翌営業日に繰り越してしまうが、15時前後のものは極力片付けられるようにしたい。
もしくはそれらの仕事を分解して一部着手しておく、というのも良いのかもしれない。


17時半店じまい。


夕寝から起きた赤さんと遊んで、晩ご飯。
同居人製造のによる豚ロースと根菜のラグー。
うまい。

f:id:rarahatabilly:20220122101714j:image
赤さんと入浴して、ラジオでN響生中継ブラームスの第三シンフォニーを聴く。
食洗機回して、読んだ本の記憶を遡り、24時ごろ就寝。