東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

3/21 東京 箱根へ 晴れ?

3連休の月曜日。

朝ご飯は白ご飯、おかず、味噌汁。

f:id:rarahatabilly:20220322223445j:image
久しぶりの旅行に出かけるのでワクワク感あり。


諸々支度して、赤さんの朝寝ののち早めのランチ。
近所のドラッグストアで買ったランチパック。久しぶりに食べた気がする。ジャンク。


12時予定通り出家。


電車を乗り継いで、新宿駅からロマンスカー
ベビーカーでエスカレーターと階段を使わないルートで新宿駅での乗り継ぎはけっこう難しいことがよくわかった。特に、輸送事業者間の構内マップの連携があまり良くないため、そう感じる。
今回は特殊能力、ベビーカーを担いで階段使う、を発揮したため、難は逃れたが、車椅子利用者の場合はそうもいかないだろう。


ロマンスカーは最新のGSEに乗車。
小田急ロマンスカー発着ホームの喫茶店も雰囲気が変わった気がする。10年以上前の記憶しかないが。
電車の座席は後部展望席の近くで眺めもぼちぼち良かった。
エビスビールの白いやつを飲む。うまい。


あっという間に新宿から1.5時間で箱根湯本着。


登山電車ではなくタクシーで強羅の宿まで。


15時過ぎのチェックイン混雑の為か、しばしロビーで待機。計算外に時間がかかる。
ようやく部屋へ。
赤さんの寝床用に借りていたベビーベッド、つかまり立ちしても安全な高さに設定されていなかったため、宿のスタッフに調整してもらう。一人目のスタッフでは処理できなかったようで、マニュアル確認してからやってもらえます?とお願いする。別なスタッフがきてようやく調整完了。ベビーベッドの調整はいい加減にやると事故の原因になり得るので、要注意。
ここでも計算外に時間がかかったので、晩ご飯の時間を少し後ろ倒ししてもらう。
サクッとお風呂へ。
久しぶりの温泉はやはり気持ちよかった。
同居人入浴の間は缶ビールを飲みつつ、明かりを消した部屋で赤さんの夕寝を見守る。はじめての長距離移動と見慣れない布団と天井に混乱してしまったか、なかなか泣き止まず。


18時晩ご飯。
赤さんも宿用意の離乳食。
地の野菜や肉、魚が使用されたお箸で食べるコース料理、という雰囲気。満腹になる。飲み物は割高感あり。


赤さんを部屋で風呂に入れて、授乳の間に再度サクッと大浴場で入浴。


赤さんと部屋が分かれていないので、3人揃って21時就寝。