東京同居 許可局

主に日々の天気と食事を記録します。

8/8 東京 晴れ

8時前一旦起床。

燃やせるゴミ出しをして再び布団でゴロゴロ。
マッチタイプのお香を焚く。
モヤモヤさまぁ〜ず2を鑑賞。


10時前起床。
遅めの朝ご飯。残り物消化。白ご飯、味噌汁、おかず。

f:id:rarahatabilly:20200809101158j:image
午前中から午後も再びゴロゴロ。
モヤさまを初期から順に鑑賞。


15時過ぎ、冷蔵庫に残っていた桃を剥いて食べる。
熟してくるときれいに剥けない。


日が傾いた頃外出。
図書館窓口で予約の本を受け取り、肉屋で牛豚挽肉を購入。牛豚合挽で1.38円/gのモノを買うより、牛1.58円/g、豚0.98円/gを半々ずつ買ったほうが0.1円/g安くなる。


のち八百屋でじゃがいも枝豆玉ねぎ、ワイン屋でメルロー、スーパーでニンジンと納豆買って帰宅。暑い。しかしこの前買ったCamperのサンダルは楽しい。


同居人とともにソルテバスクチーズケーキを準備、玉ねぎを刻んで炒めてハンバーグのタネづくり。


玉ねぎは少なめでよく刻んだ。


入浴してからラップしたじゃがいもを電子レンジで加熱してマッシュポテトをつくる。
人参グラッセも電子レンジで出来た模様。


ハンバーグ加熱は210度の予熱で500gちょっとの肉を使ったタネに対して20分程度。成型時の厚みが出過ぎないようにする。
今回は過去数回に比べて1番良い出来のハンバーグになったと思う。

f:id:rarahatabilly:20200809101225j:image
余っていたチーズを乗せてみたり。

f:id:rarahatabilly:20200809101259j:image
ぺろりとワインと一緒に食べ切ってしまった。


洗い物してモヤモヤ再び眺めて就寝。